主なアプローチは、製品の開発や製造の枠組みを超えて、プロダクトライフサイクルアプローチを行い、「サービタイゼーション」へとつなげることです。製品をサービスとして販売することは、その一例と言えるでしょう。Kone、Vestas、Scaniaなどの大企業をはじめ、小企業でもこれを受け入れていることが顕著に見られます。
- 北欧の製造エコシステムにおけるデジタル変革に関するIDC調査報告書IDC - Digital Transformation in the Nordic Manufacturing Ecosystem
このIDC調査レポートでは、北欧諸国の製造業のリーダーが、モノのインターネット(IoT)、AI、分散データ技術を採用してビジネスを変革する方法について詳しく説明しています。大手企業のケーススタディでは、サプライチェーンの非効率性をどのように解決し、コストを削減し、分散型相互接続でカスタマイズされたインフラストラクチャソリューションを提供したかを示しています。